【スタン】ジェスカイコントロール
2018年11月23日 Magic: The Gathering土地:25
4:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
クリーチャー:5
4:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
1:《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》
呪文:30
1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
4:《選択/Opt》
2:《否認/Negate》
2:《裁きの一撃/Justice Strike》
4:《悪意ある妨害/Sinister Sabotage》
2:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
3:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
2:《発見+発散/Discovery+Dispersal》
2:《溶岩コイル/Lava Coil》
4:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
2:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
2:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
サイドボード:15
3:《アダントの先兵/Adanto Vanguard》
1:《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《活力回復/Revitalize》
1:《苦悩火/Banefire》
2:《封じ込め/Seal Away》
2:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》
2:《絶滅の星/Star of Extinction》
===サイドインアウト===
■対青赤コントロール
アウト:溶岩コイル2枚、轟音のクラリオン4枚
イン :苦悩火1枚、封じ込め2枚、活力回復1枚、イクサランの束縛2枚
■対赤単、対ビートダウン
アウト:二ヴミゼット1枚、薬術師の眼識1枚、発見+発散2枚、カーン2枚
イン :活力回復2枚、封じ込め2枚、イクサランの束縛2枚
■対黒緑
アウト:弾けるドレイク1枚、二ヴミゼット1枚、アズカンタの探索1枚、カーン2枚
イン :シャライ1枚、軽蔑的な一撃2枚、絶滅の星2枚
■対同系
アウト:残骸の漂着2枚(先行)、残骸の漂着1枚(後攻)、溶岩コイル2枚、轟音のクラリオン4枚
イン :アダントの先兵3枚(先行)、封じ込め2枚(後攻)、軽蔑的な一撃2枚、苦悩火1枚、イクサランの束縛2枚
===
メインは、弾けるドレイクを成長させる+テフェリーでコントロールするゲーム
ライフが少なくなったら轟音のクラリオンで魂絆付けて回復する感じ
サイドは、早い相手には重いカードを抜いて、軽い除去と回復するカードを入れる
対コントロールには、ちょこちょこ削って苦悩火で決めに行きたい感じ
追放除去が無い色のコントロールには、アダントの先兵を入れて、守って勝負をつけたい
対緑黒は、場にめっちゃクリーチャーとPWが並んでも絶滅の星を頑張って引きに行くまで諦めない
黒系は、ハンデスやヴラスカの侮辱が入ってるのでシャライを出すと避雷針になる
小ネタ
カーンで追放したインスタント/ソーサリーも弾けるドレイクでカウントするよ!
4:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
クリーチャー:5
4:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
1:《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》
呪文:30
1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
4:《選択/Opt》
2:《否認/Negate》
2:《裁きの一撃/Justice Strike》
4:《悪意ある妨害/Sinister Sabotage》
2:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
3:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
2:《発見+発散/Discovery+Dispersal》
2:《溶岩コイル/Lava Coil》
4:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
2:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
2:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
サイドボード:15
3:《アダントの先兵/Adanto Vanguard》
1:《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《活力回復/Revitalize》
1:《苦悩火/Banefire》
2:《封じ込め/Seal Away》
2:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》
2:《絶滅の星/Star of Extinction》
===サイドインアウト===
■対青赤コントロール
アウト:溶岩コイル2枚、轟音のクラリオン4枚
イン :苦悩火1枚、封じ込め2枚、活力回復1枚、イクサランの束縛2枚
■対赤単、対ビートダウン
アウト:二ヴミゼット1枚、薬術師の眼識1枚、発見+発散2枚、カーン2枚
イン :活力回復2枚、封じ込め2枚、イクサランの束縛2枚
■対黒緑
アウト:弾けるドレイク1枚、二ヴミゼット1枚、アズカンタの探索1枚、カーン2枚
イン :シャライ1枚、軽蔑的な一撃2枚、絶滅の星2枚
■対同系
アウト:残骸の漂着2枚(先行)、残骸の漂着1枚(後攻)、溶岩コイル2枚、轟音のクラリオン4枚
イン :アダントの先兵3枚(先行)、封じ込め2枚(後攻)、軽蔑的な一撃2枚、苦悩火1枚、イクサランの束縛2枚
===
メインは、弾けるドレイクを成長させる+テフェリーでコントロールするゲーム
ライフが少なくなったら轟音のクラリオンで魂絆付けて回復する感じ
サイドは、早い相手には重いカードを抜いて、軽い除去と回復するカードを入れる
対コントロールには、ちょこちょこ削って苦悩火で決めに行きたい感じ
追放除去が無い色のコントロールには、アダントの先兵を入れて、守って勝負をつけたい
対緑黒は、場にめっちゃクリーチャーとPWが並んでも絶滅の星を頑張って引きに行くまで諦めない
黒系は、ハンデスやヴラスカの侮辱が入ってるのでシャライを出すと避雷針になる
小ネタ
カーンで追放したインスタント/ソーサリーも弾けるドレイクでカウントするよ!
コメント