地元で少し人数を集めたスタンダードショーダウンに出てきました
使用デッキは、黒緑タッチ青
メインを朝まで悩んで島を探知の塔に変更

1回戦 赤単(身内@貸したデッキ)×○×
一発目にいきなり身内と当たる不具合。しかもデッキは俺が貸したものw
1本目後手、野茂み歩きで回復できずに負け
2本目先手、全除去で流して4マナヴラスカでライフ回復しつつビビアンでアド取って勝ち
3本目後手、ケルドの炎が第2章の時に放置して盤面を流したら、返しで火力が数枚飛んできて負け。結果的には、あの場面はケルドの炎を割りに行った方が正解だった。

2回戦 グリクシスコントロール ○×○
1本目後手、野茂み歩き→翡翠光でぶんぶんして勝ち
2本目後手1マリ、3枚目の土地を引けずに負け
3本目先手、4マナヴラスカの奥義発動後、クリーチャーのダメージが通って勝ち

3戦目 ボロスアグロ(メイン白単サイドに赤いカードがあるデッキ)○○
1本目後手、相手が2マリスタートでこっちが野茂みからぶんぶんして勝ち
2本目後手1マリ、序盤から相手にクリーチャーが並んで、枝渡りでチャンプしつつライフが4まで持っていかれて、相手の盤面が騎士トークン2体、軍団の上陸から出たトークン2体、ベナリアの軍司令1体、空渡りの野心家1体、敬慕されるロクソドン1体の状態で、6マナ目を引けて採取+最終の最終で盤面ひっくり返して、そこから4マナヴラスカの奥義まで行って勝ち

4戦目 イゼットコントロール(フェニックス無し型)××
1本目後手、相手のドレイクに除去打つも潜水で守られて除去に手間取り、最終的に二ヴミゼットの除去ができずに負け
2本目先手2マリ、3枚目の土地を引くのが遅く押し切れずに負け

5戦目 ボロス天使 ○×○
1本目先手、相手マナフラッドしてる隙に殴りきって勝ち
2本目後手、除去連打して捌いていくも、輝かしい天使の除去が天使トークンが出た後で、その天使トークンを除去できずに負け
手札に暴君いる状態で探検でデッキトップの暴君を墓地に落とさなかったのがプレミだな。あそこは全力で除去なりPW探しに行くべきだった
3本目先手、ラノエル→翡翠光→枝渡り→枝渡りで押し切ろうと思ったら、残骸の漂着を喰らって盤面崩壊
そこから除去の応酬をして何とか相手のライフを6まで追い込んで、こちらの盤面がラノエル2体、チュパカブラ1体のところに相手の場に善意の騎士が着地
こちらのターンでチュパカブラを引くも善意の騎士は、黒からの呪禁じゃん!って思っていたら、探知の塔が出ていることに気が付き、相手の呪禁を無効化して、チュパカブラで善意の騎士を除去して、そのまま押し切って勝ち
朝入れた探知の塔がここで輝くとは…!


今のメインボードになってからぶっつけ本番だったのとサイドインアウトが慣れて無い感じがところどころにあった。
あと、キープ基準もだったので、練習しろってことだよね(当たり前

感触としては、フィニッシャーは、暴君で事足りたのでデーモンは別のカードでいいかな
サイドは、黄金の光は煤の儀式にして完全にコントロールシフトできるようにしていいかも
あと、黄金の光じゃなく煤の儀式だったらまだ可能性があったところがあったような気がするってのもある

てか、赤含みのデッキに当たりすぎ問題

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ここからは、貸したデッキの感触的な感じ
赤単は、良くも悪くも赤単って感じだったかなー
再燃するフェニックスの枠を取れれば、もう一押しができた可能性がある

ジェスカイコンは完全にメタ読み違え+カーン&ドレイクは俺が使いやすかっただけの可能性がある
地元の大会なので知ってる人が多く、その傾向からコントロール多いだろうって思ったけど、そんなことが無かったっていう・・・。
そのことを踏まえると、いっそのこと弾けるドレイクをサイドにしてトカートリと潜水をメインに入れて二ヴミゼットを増やす形がいいんじゃないかと思った
2マナタフ3の壁役+メインからゴルガリをメタる&コントロールには二ヴミゼットを守って勝ちに行くっていうコンセプトは強そうに思える

あと必要なカードを序盤から探しに行きやすいように眼識の枚数を調整して、航路の作成なり発見+発散(発見のみを使う)なりを入れていく形にしてみようかな
コントロールが少ない状況だとクラリオンと漂着の引ける枚数の勝負になるから、眼識唱えてる場合じゃなさそう


MTG熱あがるうううううう

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